かずゆきの持論🙋‍♂️

心を大切にして生きる🍎🎉💖

受講生さんがこんな話をしてくれました。 「楽読ってホントはすっごく難しいですよね・・」 「え?どういうこと~」 「ほかの講座は、本を読んだり人の話を聞いたりでしょ。それって楽なんですよ なんだかんだ言って受け身ですむから~ でも楽読って、自分の…

人生は本当にシンプル?

人生って本当はシンプルなんですよーって聞いたことありますよね。 アドラー博士をはじめ、多くの方がそう言っています。 本当にそうなの!?!? 私は毎日、悩むことと思うようにいかないことの連続ですけどぉ~ とは言っても、なぜ人生はシンプルなのか、…

私はできる!?

先日の楽読レッスン‍♀️‍♂️初見本を試してみた結果・・・Aさん…4,256文字/分Bさん…31,920文字/分このスピードでそれぞれの本を読んだら、Aさん…20分で読了‍♀️Bさん…4分で読了‍♀️になっちゃう~でも楽読の意味は、本が速く読めるとか時短できるとか、そこじ…

本当の音=本音

誰かの話を聞いて感動することは多いと思います。ジーンとくる話、聞いたことありますよね。そうだったのかーって心にしみる講演もたくさんあります。 ぜひ聞き続けてください では、自分の声を聴いて、感動どころか感涙するって経験はありませんか? どうか…

感覚にゆだねる

楽読の受講を続けると、知らない間に自分の思った通りに人生が変わっていきますー なぜそうなるかというと、その時その時の判断を、自分の感覚にゆだねることができるようになるからですー その逆は、判断を「思考」にゆだねる。つまり、考えて考えて、人に…

幸せの五箇条

(『宇宙経営』12のメッセージ 平井ナナエ著 p45~p52 から引用) 人間一人ひとり、それぞれに幸せ感は全員異なります。あなたは、あなたの幸せ感をよく知っておく必要があります。自分の幸せ感・価値観を知るためのツールが「幸せの五箇条」です。 > > (…

我慢をしない

仕事なんだからこれくらい我慢しろよ! 今から3年ほど前に、SNSにこんな投稿をしていた。 「仕事なんだからこれくらい我慢しろよをこの社会からなくそう」 会社勤めをはじめて最初の何年かは、よくこれを耳にした。そして素直に従っていました。歯を食いしば…

夢が叶う体質

ウォルト・ディズニーの名言で、 If you can dream it, you can make it. ってありますよね。 でも実際のところ、あの夢もこの夢も・・・かなわないじゃん!って経験を誰もがしていると思います。 いろいろ頑張ってるのに叶わない…。それで誰かにアドバイス…

自分を知る

人は何のために生まれてきたのかって質問があります。 「幸せになるため」ってのがどうやら答えみたいです。じゃあ幸せになるにはどうしたらいいかと言うと、「自分を知る」ことだろうなって私は思っています。 自分を知る、はいろいろあります。 自分にとっ…

人生は夢の中

なんども聞いたことあると思いますが、心を亡くすと書いて「忙しい」ですよね。 やることがあり過ぎて時間がないって状態を忙しいと表現しますが、その正体は、自分のこと以外に時間を取られてるってことだそうです~ 自分以外のことに時間を奪われる、つま…

どうせうまくいく~

少し前ですけど、私はやめました。 あれを学んで これも学んで 自分を変える ってのを。 自分を変える理由が、今の自分を責めている、だと感じたから。 こんなんじゃダメだ、変わらなくっちゃ!ってやつです。 人は、誰かから責められたら抵抗します。 それ…

楽しいという感覚

①良いことを言い②良い行いをし③良い習慣を身につけ④人の役に立つ それもいい。 でももっと大事なことは、 楽しいと感じること夢中になることそういう感覚を思い出すこと ミヒャエル・エンデの古典小説「モモ」からそんなことを学びました。 楽読を続けると、…

世界は広い

たしか本田健さんだったと思いますが、自由をこんなふうに定義していました。 自由とは、 好きなことを 好きな人と 好きな場所で 好きな時に 好きなだけ すること だそうです(◡ ω ◡) なるほどーー!! 確かにそうだなぁーーーってイタク感激した記憶がありま…

固定概念を外すと何が残りますか?

固定概念を外すってどんなことでしょうか。 よく言いますよね。 固定概念を外してください、思い込みを捨ててくださいって。 固定概念を外したら何が残りますか? 思い込みを捨てたら何が残るでしょうか? ・ ・ ・ ・ ・ それは、 自分の感覚です✨ 固定概念…

理想を見る

よくある質問ですが、、、自分の理想の状態を知るための質問で、 「なんの制限もないとしたら、あなたは何をしたいですか?つまり、お金も時間も余るほどあって、人間関係にも悩むことが何もないとしたら、一体あなたは何をしますか?」 ってありますよね。 …

強くて優しくて温かい

こんな話を聞いたことがあります。 スゴイと言われるより、スゴイと言える方が強い。 ありがとうと言われるより、ありがとうを言える方が優しい… おめでとうと言われるよりおめでとうを言える方が温かい…… 気づいてましたか?楽読では全員これをやってるよね…

人生の創り方

朝の楽読レッスン、テーマは「落ち着く」 そのとき浮かんだ自分の「落ち着く」がパンとコーヒー。 パンをむしゃむしゃして コーヒーで流しこむ のがいいみたい~ で、さっそく近くのパン屋さんでやってみる~ パンむしゃむしゃ コーヒーごくごく 田んぼとり…

これさえあれば…💫

少し前まで唯川恵さんの小説を多読していた どの作品だか覚えてないが、主人公の女性がこんなことをつぶやく場面があります‍♀️ 幸せって あれも欲しい、 これも欲しい、、、 そういうのが全部手に入ることじゃない‍♀️ 幸せってのは、 あれもいらない、 それ…