かずゆきの持論🙋‍♂️

心を大切にして生きる🍎🎉💖

幸せの五箇条

(『宇宙経営』12のメッセージ 平井ナナエ著 p45~p52 から引用)

人間一人ひとり、それぞれに幸せ感は全員異なります。あなたは、あなたの幸せ感をよく知っておく必要があります。自分の幸せ感・価値観を知るためのツールが「幸せの五箇条」です。

(中略)

使い方はごく簡単です。次の5つの項目について、自分にとってどんな状態が理想であるかを書くだけ。順番は、自分が欲しい、大切にしている順番で構いません。

 

・仕事

・お金

・パートナー(プライベート、ビジネスどちらでも)

・家族

・健康

 

順番を決めるポイントは、「これがうまくいけば、全てうまくいく」と思える項目を最初に持ってくること。

(中略)

その上で、それぞれの項目について、自分の理想の状態を書いていきます。

 

私がこれを創った頃は、人と会っている時以外、ずっと幸せの五箇条を書き続けていました。大切なことは、何にフォーカスするか、だからです。フォーカスし続けているものが、現実化します。

 

ちなみに、書き始めてしばらくはとてもシンプルに書いていました。例えば、仕事については「仕事がうまくいっている」とか。

 

これはなぜかと言うと、当時の私には、具体的に書くだけのエネルギーがなかったから。エネルギーがないと、理想を書き続けることはできません。

 

言い換えると、お金を稼ぐことに慣れていない人が「私は年収〇千万円稼いでいます」と具体的に書いてしまうと、潜在意識が反発し、書くことに抵抗を感じてしまう。「稼いでいないのに…」と無意識に思ってしまう。これではもったいない。

 

自分の理想を描こうとしているのに、自分が今置かれている状況に引っ張られて、無意識に反発してしまう。そして、その抵抗に負けた時、五箇条を書かなくなってしまうのです。だからこそ、続けて書くためにも、最初はシンプルに書くことが大切だと感じます。

 

そして、できるだけ、この幸せの五箇条を見る機会を増やしてください。繰り返し見てニヤニヤする(笑)。自分の気分を、理想が叶った状態になっている時間を増やすのです。

 

幸せの五箇条が現実化している、理想が叶っている状態は、気分が良いですよね。その状態に自分をできるだけ長く置いてください。そういう状態に長くいることで、その現実化のスピードが速まるのです。

 

そして、まずはどうしたら現実化するのかを考えないでください。

 

読み間違いに注意してくださいね(笑)。「考えないでください」です。もっと言えば「考えてはいけません」(笑)

 

多くの人が、理想を描くと「どうやって?」と方法を考え始めます。そして、現在、存在していないものを見始めてしまうのです。

 

「お金がないから無理」

「時間がないから無理」

「才能がないから無理」

「どうせうまくいかないから無理」

 

などなど……。

 

 

この幸せの五箇条の目的は、目的達成のための道筋を考えることではありません。あなたの理想や幸せ感、価値観を明確にすることと、その理想が現実化して嬉しい、楽しい状態に自分自身を居続けさせることにほかなりません。

 

 

ですから、何度も伝えます。「どうやって?」は考えないでください。その方法は後から必ず渡されます。プロセスは無視です。

「どうしたら」とか「どうやって」とか、やり方やプロセス、方法・手段は一旦置いておいて、自分の理想が叶った幸せな状態に自分を置いてみてください。そうして、いい気分でいることが、何よりも大切なのです。

 

 

まとめ

・「幸せの五箇条」で、自分の理想だけを見続ける。

・大切なのは、まず「続けられる」こと。具体性は後からでいい。

・自分の理想の状態に身を置いて、ニヤニヤする。

・どうしたら現実化するかは考えない。宇宙におまかせ。

f:id:ysf1624:20220414091811j:plain