かずゆきの持論🙋‍♂️

心を大切にして生きる🍎🎉💖

自分を知る

人は何のために生まれてきたのかって質問があります。
 
「幸せになるため」ってのがどうやら答えみたいです。じゃあ幸せになるにはどうしたらいいかと言うと、「自分を知る」ことだろうなって私は思っています。
 
自分を知る、はいろいろあります。
自分にとっての幸せは何なのか、を知る
自分は何が好きなのか、を知る
自分は何が得意なのか、を知る
自分は誰が好きなのか、を知る
 
 
もちろん、その逆も大切。
どういうときに幸せを感じないのか
なにが嫌いなのか
なにが苦手なのか
誰が嫌いなのか
 
 
楽読をしていると、好きも嫌いも得意も苦手も、ジワジワ感じられるようになります。感性が高まるとも言います👻
「自分を知る」が深まるのです。
 
 
そうすると、好きなことは追いかけるし、嫌いなことは避けるようになります。たぶんそれは本能です。迷うことが少なくなります。だから楽に生きられます。
 
幸せってそういうことだろうなと。。。
 
 
かくいう私、家探しに迷いに迷ってまーす。こんなにも迷えるんだってくらい、迷いまくりの日々~
でも、家買うって一大イベントだし、そこは迷うよねーって笑ってゆるす笑…。
 
 

f:id:ysf1624:20211207172947j:plain