かずゆきの持論🙋‍♂️

心を大切にして生きる🍎🎉💖

我慢をしない

仕事なんだからこれくらい我慢しろよ!
 
今から3年ほど前に、SNSにこんな投稿をしていた。
「仕事なんだからこれくらい我慢しろよをこの社会からなくそう」
 
会社勤めをはじめて最初の何年かは、よくこれを耳にした。そして素直に従っていました。歯を食いしばって頑張りました。。。
 
今になって思うと、似たようなのはたくさんあるね。
 
〇〇より恵まれてるんだから、これくらいは我慢しよう~
新人なんだからこれくらい仕方ないよ…
夫婦なんて我慢の連続ですよ、、
 
ぼくは好きじゃない、そういうの。
 
 
会社も家族も広くこの社会全体も、一人一人がある程度は我慢しないと回っていかない、そう思っている人は多いと思う。はい、僕もそう思っています…
 
 
でも、そう思ってはいるけど、自分はそういう生き方はしない。すごい違和感がある。
楽読をはじめて、インストラクターにもなって、そうではない社会があることを知った。違和感がぬぐわれた。
 
一人一人が理想を追うだけ
好きなことをするだけ
嫌なことはやめるだけ
ただそれだけ
 
それだけでうまく回っている社会だった。
・・・・・・・・・・・
人は共感したいし共感されたい生き物だ。
幸せを感じている人は、ほかの人に幸せを感じてほしいと思う。
我慢をしている人は、ほかの人にも我慢してほしいと思う。
 
無意識のうちにそう思っている。
 
幸せな人は、幸せでなさそうな人がいると何かしてあげたいと思う。
だから幸せが増えていく。
 
我慢している人は、我慢していない人がいると我慢させたくなる。
だから世の中が窮屈になる。
 
どちらも、無意識のうちにそうなっている。
 
冒頭で書いた「仕事なんだからこれくらい我慢しろよ」も他の例も同じこと。我慢が当たり前になっている人は、悪気なく我慢を広めてしまう。そういう社会は嫌だ。
・・・・・・・・・・・・・
でもさーー、3年前の投稿をふと思い出して、今の自分はどう感じているかというと、この社会を変えたいなんてちっとも思っていない。実は書いた当時もそんなこと思ってなかった…、カッコつけて書いただけだ。
 
人とか社会を変えるような気概は僕にはない。
 
 
どう思っているかというと、
 
自分の理想を追い続けたい。
幸せを感じ続けていたい。
幸せな人たちのコミュニティに居続けたい。
 
それだけでこの一生、お腹いっぱい。
 
 
それで無意識のうちに幸せが広まっていれば儲けもの\(^o^)/
 
 

f:id:ysf1624:20220213223759p:plain