かずゆきの持論🙋‍♂️

心を大切にして生きる🍎🎉💖

人生は夢の中

なんども聞いたことあると思いますが、心を亡くすと書いて「忙しい」ですよね。
 
やることがあり過ぎて時間がないって状態を忙しいと表現しますが、その正体は、自分のこと以外に時間を取られてるってことだそうです~
 
自分以外のことに時間を奪われる、つまり自分の心を失っている(=心を亡くす)のが「忙しい」んだそうで…
 
私はかつて、
 
忙しい
=仕事がたくさんあって充実している
=できる大人、かっこいい大人
 
って勘違いしてて、精いっぱい忙しくしてましたーーー
ヒマになるの怖いし~
 
だからある時、忙しいは心を亡くしてることだよって教わってショックでしたー
 
忙しいの反対はヒマではありません。
忙しいの反対は夢中です。
夢の中です。
 
だって、夢中の人は、ほかのことをする時間がないけど「忙しい」なんて思ってない!!
 
それを知ってから、
この瞬間、自分が好きなことをしているのか
周りに合わせんがために自分の時間を失っていないか
を気にするようにしました。
 
みんなで決めたことだから…、をやらない
仕事なんだからこれくらい我慢しろよー、を我慢しない
みんなやってるから自分だけやらないのは気まずい…、をやらない
みんなやめたのに自分だけ続けるのはちょっと…、を続ける(笑)
あと少しの辛抱、を辛抱しない(汗)
 
辛抱しないとか、逆にキツイぞーー!!!!
 
 
でも、、、
『未来が輝く魔法の言葉100』
にこんな言葉があります。
夢しか実現しない
夢しか実現しない
夢しか実現しない
夢しか実現しない
夢中でいたい
夢を追っていたい
忙しいなんて二度と言わない
 
 
自分の人生
自分の夢を実現する以外
なにができますか?
 
 

f:id:ysf1624:20211114105529j:plain