かずゆきの持論🙋‍♂️

心を大切にして生きる🍎🎉💖

固定概念を外すと何が残りますか?

固定概念を外すってどんなことでしょうか。

 


よく言いますよね。
固定概念を外してください、思い込みを捨ててくださいって。
 
固定概念を外したら何が残りますか?
思い込みを捨てたら何が残るでしょうか?
 
 
それは、
自分の感覚です✨
 
固定概念を外すと、自分の感覚だけが残ります。
自分の感覚だけに従って生きるとき、人は本当に自由になります。
 
自由とは自らに由ると書きます。自分の感覚に従うことです。
 
楽読を続けると、固定概念が外れて自由になります🙆‍♂️
 
それを言うと「あ、私けっこう自由に生きてるんですよ~」ってサラリという人がたまにいます。あくまで私の肌感覚ですが、そう言う方のほとんどは処世術に長けているのであって、ここで言うの意味の自由とは違うようです🤗
 
私自身、かなり世渡り上手だと思ってますが笑、自由に生きてるって感覚は最近までありませんでした。。。
 
あくまで私の場合ですが、固定概念が外れ続けて、自由に近づき続けているという感じです。私は自由に生きてます!っていう到達地点があるのではなく、永遠に続くプロセスだなーって感じています。
 
ずっと探索中です。。。😐
 
 
ところで、、、
自由に生きている人は自己肯定感が高い人です。
 
自己肯定感とは、自分の感覚に従って生きても大丈夫なんだという、自分に対する信頼感のことです。
固定概念(=自分以外の誰かがつくった常識)に依存しなくても大丈夫だということです。
頑張ればできるとか、なせば成るとか、やってできないことはないとか、そういう意味ではないと私は思っています😑
 
 
自己肯定感が高い = 固定概念の手放し度が高い
って感じでしょうか。
 

f:id:ysf1624:20210908112833j:plain